機械いじり記録

アクセスカウンタ

help RSS WindowsHomeServer2011 ワークグループ名変更

<<   作成日時 : 2011/06/03 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと発売されたWindowsHomeServer2011を導入してみました。
以前使用していたWindowsHomeServerは、なぜかWindows7とのファイルのやりとりが猛烈に遅く(3.6MB/sとかでした)、困っていたためちょっと急いで導入を決意しました。

インストールは普通にDVDから起動して手順通りインストールし、ドライバ類を入れて完了したのですが、途中でマシン名は聞かれましたがワークグループ名を入力する場所がなく、普通のWORKGROUPという名前のワークグループに所属した状態でした。Windows7などはコントロールパネルなどから設定できるのですが、WindowsHomeServer2011はインストールが完了した後は、証明書を削除しないと変更できないようでした。

ワークグループを変更する方法を探したところ、
a)証明書を削除する。
b)インストールしている最中にコマンドラインから設定する。
があるようですが、最初に1の方法しか見つからなかったために証明書を削除してワークグループを変更しました。しかし、この方法だとこの後ダッシュボードが起動せず、WindowsHomeServer2011の設定ができなくなってしまいましたので、証明書を作成する方法を備忘録として残しておきます。

1)サーバーマネージャーの役割の上で右クリックし、役割の追加
2)サーバーの役割はActiveDirectory証明書サービス
3)そのまま進んで役割サービスは証明機関
4)次はスタンドアロン(これしか選択できない)
5)次はルートキー
6)次は、前の秘密鍵が残っているはずなので既存の秘密キーを使用する、証明書を選択し〜
7)後はインストールまですすんでインストール

これでダッシュボードの起動まで確認できました。
上部bのほうは再インストールする機会がありましたら試してみたいと思います。(こちらを見ました。 http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-618.html )


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WindowsHomeServer2011 ワークグループ名変更 機械いじり記録/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]